アマチュア無線のコールサインを取り返してみた

2025/10/07

HAM

t f B! P L

 はじめに

久しぶりに、うん十年ぶりにアマチュア無線をまたやろうと思ったんですよ。
そう、HAM。でもなんでHAMっていうでしょうね。

で、ご存じ「免許証」は永遠に有効なのでいいんですが、「無線局免許状」は5年だったっけ?で切れちゃうのでずっと失効状態。
一時期あった7なんちゃらというコールサインの前の時代だったので、すっかり再割り当てでほかの方に行っちゃってました。

ということで新しいコールサインが来たんですが、思い入れがないから全く覚えらえない(泣)

しばらくたって、昔無線を一緒にやってた友人が、「自分のコールサインが失効してないか調べてた時に、ちょっと気になってお前の昔のコールサインも見てみたら、今空いてたよ。」と。

なんですと、開局申請するときは使われてたのに。

ということで、まだまだ新しく開局したコールサイン=無線局免許状は有効期限をずいぶん残してるけど、もう一回そのコールサイン取り返せるんかな、ということで調べたお話です。

結果から言うと、ただで取り返せるみたいです。


調べてみた

ご丁寧にこんなページがありました。旧コールサイン復活
みなさん、昔懐かしJARLですよ。さすが、JARL。
昔はよくQSLカード持って行ったなぁ。

これによると、
①総務省・電波利用ポータルから、無線局等情報検索ページで空いてるか調べろと。
なるほど、空いてました。持ってた人失効しちゃったんだろうなー

②再申請に必要なのは、
・旧コールサインが記載された、無線局免許状のコピー
・旧コールサインが記載された「無線局事項書及び工事設計書」の写しで、各地の総合通信局の証 明印が押してある書類
・旧コールサインが掲載された局名録のコピー
・JARLの発行する「旧コールサイン確認書」
のいずれかだそうです。

③電波利用ホームページから、オンラインで申請できます。費用はタダだそうです。
いまどき、免許状も電子免許状らしく、紙のが要らなければ電波管理局に行く必要すらないそうです。便利な世の中ですね。

さて、再申請に必要な書類ですが、そういえば昔、局名録って売ってました。コールサインから、住所と名前が調べられるやつ。今ならどう考えても、個人情報的にアウトですがな。

免許状もなんも残ってないので、JARLが発行してくれるという、旧コールサイン確認書ってのにチャレンジします。

旧コールサイン確認書の入手

っていっても、難しいこともなんもなくて、先ほどの旧コールサイン復活っていうJARLのページから、WEBで申請できます。タダです。

自分の昔のコールサインと、いつくらい使ってたかと、その時の住所を入れます。1週間くらいかかるかもー、2週間まって返事来なかったら連絡くださいね、と書いてあります。google formです。

で、3時間くらいであっさり発行されました。メールで、PDFが添付されてきました。ありがとう、JARL。まだ巣鴨にあるんですかね。

しれっとJARLの入会案内がついてました。恩返しに入会考えよっと。

電波利用ホームページから申請

そして、総務省の電波利用電子申請ページからさくっと申請ができます。新規申請→変更申請・届出からです。見る限り、難しいところはなかったです。旧コールサインを記載するところもあり、書類を添付するところもあり、迷わないかと。

いま、待ってます

申請後は、電波利用電子申請ページのマイページで状況が見れます。
午前中に申し込んで、すぐ「到達」とステータスが変わり、夜には受付処理中→審査中になりました。明日くらいには来るかなー

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ラベル

QooQ